

7月21日(木)おしゃべりカフェ

7月21日(木)のおしゃべりカフェ
受付の近くで聞いていると・・・
「おはようございます!!!」
明るく元気な声笑顔付)のやりとりが、既に楽しい雰囲気
「お久し振りだねぇ」
「よう来てくれました」
「元気そうだね」
「○○さん、今日はお休みって言ってたよ」
「靴は番号の所に入れてね~
スタッフさんとお客さんの温かいコミュニケーション、いいですね・・・
受付で元気確認ができます
H28.721カフェ受付

さて、今日は、お客さんの言葉を主としてお伝えしま~す!
一番多かったのが、
コーヒー、美味しい~
ホント、おいしいの
H28.7.21カフェコーヒー

本日、アイスコーヒー:ホットコーヒーの割合は、2:3
アイスコーヒーが24杯出ました

H28.7.21カフェ和室

9:30前から続々集まってみえた皆さま。
「本当に楽しみなの~」
「カレンダーにしっかり○を付けてあります」
「私、カレンダーを見ないこともあるんだわ・・だから手帳にも書いてあるよ」
「【もくいち】もあるし、毎週木曜は空けとくって感じ」
「ここでしか会えない人と会えて嬉しいわ」
「あまり外に出ない人を誘ってきたよ」
「病院に通っているんだけど、ここには来るの」
「ここで一か月分のおしゃべりをします」
全て、笑顔付のコメントです
お花がいつも綺麗なの」
「これ(作品)が毎回違うから楽しみです」
H28.7.21カフェ作品
・・・・全部は紹介しきれません。
今日も素敵な作品とお花の数々。
28組の方の可愛らしい作品
片付けの時、スタッフの方々が一つ一つ丁寧に箱に入れてみえました。

川柳で笑いが起きていました
H28.721川柳
「面白いわぁ」
「ほんと、その通り!」

ハーモニカおじさんの周りで歌声の輪が出来ていました
H28.7.21カフェハーモニカB
H28.7.21カフェハーモニカA
幅広いリクエストに答えてみえます
「青い山脈~!」
「あっちでもそっちでも吹いたわ」
大人気曲です。
「故郷」「高校三年生」「リンゴの唄」・・・・・・
2本のハーモニカについて等、楽しい会話も交えながら何曲も吹いてくださいました
「自然と歌えるっていいですね」

今までのカフェの写真集も回っていました。
H28.721カフェ写真集

ここには皆さまのお顔のアップを掲載していませんが、
この写真集には、素敵な笑顔が満載です      

楽しみ にして、楽しみたい と思ってみえるお客様。
楽しませたい の気持ちいっぱいのスタッフの方々。
楽しかった!
良かった!
また来たい!

来たい!期待

皆さまが元気に過ごされますように・・・
また来月も笑顔が集う「おしゃべりカフェ」でありますように・・・








7月11日(月)すこやか会「童謡サークル」

7月11日(金)の素敵なアート
H.28.7.11

先ずは、マンドリン演奏に合わせて歌いました
H.28.7.11

音楽の持つ力♬♬をお話して下さり、それを感じながらの皆さまの歌声は感動的でした
H.28.7.11

いつもの「夏の歌集」から数曲歌った後は、敬老会出演の練習をしました。
H.28.7.11

美しい四季がめぐってくる日本
「日本の四季」と題して、四季折々の風景が盛り込まれた童謡を歌いたいと思います。
また、来月も練習しますね。

暑さ厳しい毎日です。
どうか皆さま、体調管理にお気をつけて
皆さまの素敵な笑顔にお会いできるのを、楽しみにしております。




7月7日 平新歌の「もくいち」

7月7日「七夕」の日の「もくいち」は、
「たなばたさま」からスタート

「童謡」「花嫁のうたシリーズ」8曲を映像を見ながら歌います
          
もくいち77A

特集は、 「7月生まれの歌手・・・瀬川瑛子・木の実ナナ・朝丘雪路」
      

「ストレッチバトン」を使ってのストレッチは、腕・肩・背中・首・心・・・が
ピ~ンと伸びます!!
気持ちいい~

もくいち77B

参加者の皆さんもスタッフからも楽しみ!にされているお話が始まりました。
もくいち77C

「まずは、とんちをやりましょう!」
4問中、3問はパッと答えが出ました    
Q.「1日に1回しか、おしっこをしない人は??」
A.「裁判官!(執行猶予・・しっこうゆうよ??)」
・・・さすが~!いい答え!と思ったら・・・「ブ~
答えは、「○○○○○」
一同:「ハ~~~なるほど~
     ・・・答え教えて!という方は、来月の「もくいち」に来てね

日本の夏の風物詩「七夕」についての豆知識も幾つか教えてくださいました
「たなばた」ってどうやって書く??
「七夕」の他に、「棚機(たなばた)」とも。
奈良時代、公家さんたちが和紙に書いた願い事とは??
・・・楽しい話術に笑いも起こり、皆さん真剣に聴いてみえます。

真剣!!といえば、 「イントロクイズ」
参加者の方曰く、「イントロクイズでは、集中力がつくわ。頭にいいね
知っている!!
あれ!あれ!
・・・なかなか曲名が出なかったり、似ている曲に惑わされたり・・・
でもって、やっぱり笑いが起きます! いいね!


今日の「民謡」コーナーは、子守唄  
「中国地方の子守唄」・・・ねんころろん・・・
「島原地方の子守唄」・・・おろろんばい・・・
この唄が作られた背景なども教えて頂きながら、しっとりと・・・
・・・で、「来月は景気のいい民謡いきます!」
スタッフの皆さんの進行が面白くて楽しいのです

「青春ソング」シリーズも、ヒントを少し言っただけで、
曲名が出る!出る!
もくいち77D

最後の曲、 「リンゴの唄」
 「頑張って大きな声で歌ってくださ~い!」
40名の素敵な歌声が響きました  ×40

そして、茶話会
もくいち77E

おしゃべりの時間は尽きませんが、ジャンケン大会が始まりま~す
もくいち77F
1回戦を勝ち抜いた方々による2回戦!!

めっちゃ楽しそうな笑顔

歌うって、
笑うって、
喋るって、
集うって、
素晴らしいね!

今日の「もくいち」もHAPPY TIMEでした







6月16日おしゃべりカフェ

今日は朝から しとしと雨が・・・
   うっとうしいなぁ・・・
   外に出るのが億劫だなぁ・・・
・・・・なぁ~んて気分を吹っ飛ばす「おしゃべりカフェ」
雨の日でも78名(スタッフ含む)が平新公民館に集結~~GO!
H28.6カフェ
本日の「薫り高いコーヒー」は、アイスが初登場!!
○○○より美味しいね!って言葉もちらほら・・・

さあ、今日も平津新町公民館がこ~んなに素敵なカフェになって、
お客様をお迎え
H.28.6カフェ
H.28.6カフェ
H.28.6カフェ

机の上や窓際や棚の上に飾ってある生け花
どれもこれも美しく可愛らしく・・・素晴らしい花展です
一挙に大公開!!ジャ~ン!!
H.28.6カフェ

そして!
お客様が おしゃべりの花を満開に咲かせて
「おしゃべりカフェ」完成形
H.28.6カフェ

今日は、四日市看護医療大学からも4名来てくださいました
学生さん曰く、
「いらっしゃいませ!から いい雰囲気ね
「男性のスタッフが、よく動かれる!
 旦那様候補ばっかりね
「この町に住みたいわ
・・・大歓迎!!お待ちしていますよ

また、東員町社協の職員の方2名からも、こんな嬉しいお言葉を。
「勉強になりました!何がって・・・いっぱい!まとまらないくらい!
「皆さんの特技を合わせると、こんな素敵な会になるのですね
特技・・・!!
正に、様々な特技をお持ちの方々の作品展示や、スタッフの方々のセンス溢れる飾り付けも、このカフェの魅力です。
H.28.6カフェ
   和室にも展示してありました。
   いつまでも見ていたい・・・素敵な写真です。

H.28.6カフェ

お客様の印象的な一言、
「わざわざお宅へピンポ~ンって行くのではなく、
ここへ毎月来たら会えるから嬉しい。 」

元気な顔を見られる!
元気な顔を見せられる!


平津新町の絆
嬉しいね

来月の案内です
H.28.6カフェ

 絆の輪・和・話!!! (わ・わ・わ!!!)
    広げましょ





6月のすこやか会「童謡サークル」

6月13日(月)
うっとうしい梅雨空を吹き飛ばすアート
すこやか会613A

役員の方々が受付けをしてくださいます。
「こんにちは」
・・・いつものお顔にお会いできるとホッとします。
「はじめまして」
・・・来てくださったのですね。これからもよろしくです。
「あれ・・・?」
・・・・・今日お会いできないのね・・残念です。

すこやか会613B

今日は「夏の歌集」です。
そして、プチ授業は「かわいい」が歌詞に入っている可愛い歌いろいろでした。

子どもの魚屋さんと、同じく子どものお母さんの掛け合いが微笑ましく思い浮かぶ「かわいい魚屋さん」
金魚の様子をそのままに描いているのだけど、「赤いべべ着てお昼寝している」と、何とも柔らかいほんわかした表現をしている「金魚の昼寝」
入院中にお見舞いでもらったりんごを見て歌詞を思いついた「りんごのひとりごと」は、まさにりんごの気持ちになり、りんご畑を思い出す切なさがメロディにも表れています。

 大人が子ども心を持っている素朴な感性
 歌詞とメロディの素敵な融合で、歌えば情景が広がる
 どの大人も歌えば懐かしく、子どもに帰る

童謡って不思議です。
人間は、心のどこかに可愛いものを可愛いと感じ、
何かしらの懐かしさを大切な物として片隅に置いている・・・
人間そのものが可愛らしい生き物なんだよね、きっと!
とまで思える力を童謡は持っている気がします。

誰もが何の抵抗もなく口ずさめる「童謡」
気軽さと奥深さが合体している「童謡」
これからも皆さまと一緒に大切に歌って行きたいと思います。

童謡サークルに関わらせていただけていることに感謝して
  ・・・upが遅くなり、また、関係のない内容になっちゃって、ごめんなさい💦・・・

プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

