FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すこやか会「童謡サークル」

今月から「春の歌集」です
314童謡F

毎回早くから準備をしてくださっている役員の方々、ありがとうございます。
314童謡A

また、今日はあいにくの雨・・・にもかかわらず、来てくださった皆さま、ありがとうございます。
314童謡B

さて「早春賦」に始まり 「花かげ」「花」「うぐいす」「どこかで春が」「春の小川」と、立て続けに春らしい曲を歌った後に、今日も畠山さんによる爽やかな「オカリナ」の音色を♪
この時期、TVからよく流れてくる「花は咲く」です。
「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングでもあるこの曲は、心に響きます。
314童謡C


心に響く曲といえば、明治から昭和にかけて卒業式で歌われた定番の曲 「仰げば尊し」

今日のプチ授業は、この「仰げば尊し」についてと、
「仰げば尊し」がオープニングとエンディングの挿入歌で流れる「二十四の瞳」についてを紙芝居に合わせて語らせていただきました。
314童謡D

「二十四の瞳」は、第二次世界大戦の終結から7年後に発表された小説です。
作者の壺井栄は、自身が戦時中を生きた者として、この戦争が一般市民にもたらした数多くの苦難と悲劇を描いています。
私自身、小学生の頃この小説に出会った時は、悲劇というよりも大石先生と子どもたちとの温かい交流の方が印象深く
 「にじゅうしのひとみ」という響きが何とも言えず魅力的だった記憶があります。
今回改めて読み直し、新たな発見もあり、皆さまに「二十四の瞳」の素晴らしさを伝えたいとの思いになりましたが・・・
短時間で伝えられたかどうか・・・
でも、読み終えた後の皆さまの「仰げば尊し」の歌声は、私の心に響きました。
しばらく、ボ~ッと追憶にふけっていたいような感覚でした。
真剣に聴いていただき、ありがとうございました。

やっぱり笑いが欲しくて、変人に変身!
女学生(には見えませんよね?)に扮して体操など。
笑っていただきありがとうございます!!
314童謡E

今日もすこやか会の皆さまの温かさに感謝♡♡

帰りには、雨はすっかり止んでいました。

    来月もお会いできますように・・・・まる(^O^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。