

6月16日おしゃべりカフェ

今日は朝から しとしと雨が・・・
   うっとうしいなぁ・・・
   外に出るのが億劫だなぁ・・・
・・・・なぁ~んて気分を吹っ飛ばす「おしゃべりカフェ」
雨の日でも78名(スタッフ含む)が平新公民館に集結~~GO!
H28.6カフェ
本日の「薫り高いコーヒー」は、アイスが初登場!!
○○○より美味しいね!って言葉もちらほら・・・

さあ、今日も平津新町公民館がこ~んなに素敵なカフェになって、
お客様をお迎え
H.28.6カフェ
H.28.6カフェ
H.28.6カフェ

机の上や窓際や棚の上に飾ってある生け花
どれもこれも美しく可愛らしく・・・素晴らしい花展です
一挙に大公開!!ジャ~ン!!
H.28.6カフェ

そして!
お客様が おしゃべりの花を満開に咲かせて
「おしゃべりカフェ」完成形
H.28.6カフェ

今日は、四日市看護医療大学からも4名来てくださいました
学生さん曰く、
「いらっしゃいませ!から いい雰囲気ね
「男性のスタッフが、よく動かれる!
 旦那様候補ばっかりね
「この町に住みたいわ
・・・大歓迎!!お待ちしていますよ

また、東員町社協の職員の方2名からも、こんな嬉しいお言葉を。
「勉強になりました!何がって・・・いっぱい!まとまらないくらい!
「皆さんの特技を合わせると、こんな素敵な会になるのですね
特技・・・!!
正に、様々な特技をお持ちの方々の作品展示や、スタッフの方々のセンス溢れる飾り付けも、このカフェの魅力です。
H.28.6カフェ
   和室にも展示してありました。
   いつまでも見ていたい・・・素敵な写真です。

H.28.6カフェ

お客様の印象的な一言、
「わざわざお宅へピンポ~ンって行くのではなく、
ここへ毎月来たら会えるから嬉しい。 」

元気な顔を見られる!
元気な顔を見せられる!


平津新町の絆
嬉しいね

来月の案内です
H.28.6カフェ

 絆の輪・和・話!!! (わ・わ・わ!!!)
    広げましょ






6月のすこやか会「童謡サークル」

6月13日(月)
うっとうしい梅雨空を吹き飛ばすアート
すこやか会613A

役員の方々が受付けをしてくださいます。
「こんにちは」
・・・いつものお顔にお会いできるとホッとします。
「はじめまして」
・・・来てくださったのですね。これからもよろしくです。
「あれ・・・?」
・・・・・今日お会いできないのね・・残念です。

すこやか会613B

今日は「夏の歌集」です。
そして、プチ授業は「かわいい」が歌詞に入っている可愛い歌いろいろでした。

子どもの魚屋さんと、同じく子どものお母さんの掛け合いが微笑ましく思い浮かぶ「かわいい魚屋さん」
金魚の様子をそのままに描いているのだけど、「赤いべべ着てお昼寝している」と、何とも柔らかいほんわかした表現をしている「金魚の昼寝」
入院中にお見舞いでもらったりんごを見て歌詞を思いついた「りんごのひとりごと」は、まさにりんごの気持ちになり、りんご畑を思い出す切なさがメロディにも表れています。

 大人が子ども心を持っている素朴な感性
 歌詞とメロディの素敵な融合で、歌えば情景が広がる
 どの大人も歌えば懐かしく、子どもに帰る

童謡って不思議です。
人間は、心のどこかに可愛いものを可愛いと感じ、
何かしらの懐かしさを大切な物として片隅に置いている・・・
人間そのものが可愛らしい生き物なんだよね、きっと!
とまで思える力を童謡は持っている気がします。

誰もが何の抵抗もなく口ずさめる「童謡」
気軽さと奥深さが合体している「童謡」
これからも皆さまと一緒に大切に歌って行きたいと思います。

童謡サークルに関わらせていただけていることに感謝して
  ・・・upが遅くなり、また、関係のない内容になっちゃって、ごめんなさい💦・・・

6月2日 平新歌の「もくいち」

皆さんお待ちかね!
今月は「サラン」さんによる生演奏です

「サラン」さんは、四日市市在住の5人グループ(今日は4名)で、
老人施設とか毎月定期的に訪問したり、声がかかると今日のように単発に訪問したりしてみえるボランティアグループです。
平新在住のメンバーの方曰く、 「皆さんに歌っていただくためのバック演奏をしています。」
そんな「サラン」さん、オープニング生演奏曲「お祭りマンボ」で参加者の音楽心をギュッと掴んだ後のプログラム
H28.6.2もくいち
「皆さんご存知の懐かしい曲ばかりです。」

曲の合間のトークも楽しいです
H.28.6.2もくいち

ただでさえ大人気の「もくいち」、
本日の参加者、「今までのMAXです!!」
H.28.6.2もくいち

なんと!59名の参加です
H.28.6.2もくいち

「かえり船」の後、恒例の お誕生日会
H28.6.2もくいち
キーボードに合わせて「Happy birthday to you

わあ!6月お誕生日の方7名のお名前をみんなで合唱

サランさんの問いかけにも、反応バッチリ!の皆さん。
「三人組で、西郷輝彦と・・・?」
「山口百恵と・・・?」
「西城秀樹と・・・?」
一番声が大きかったのは、
「美空ひばりと・・・?」
「江利チエミ!!」「雪村いづみ!!!」
「年がわかるねぇ~」「この時代はドンピシャだわぁ~」
さすが1950年代の三人娘は強いですね。

とかなんとか曲も進み、「高校三年生」後は、またまた恒例ストレッチ
H28.6.2もくいち

皆さまの笑顔が素敵すぎます
H28.6.2もくいち

その後も笑いが続く、続く・・・

「ときめきは 四十路過ぎると 不整脈」面白川柳なども交えつつ
「みんなが何気なくやっているジャンケンはね・・・」
雑学も、トークが愉快でめっちゃ楽しい!
Q&A方式で、脳も活性化!
三竦(さんすくみ)による拳遊び、虫拳についてのクエスチョン
H28.6.2もくいち

いろいろ答えが出ましたね。
「ブ~×××」三回の後、出ました!大正解!!
正解は・・・
知りたい方、来月の「もくいち」で聞いてくださ~い
(敢えて・・ここには書きませ~ん

さて、後半戦スタート♪
サランさん、太鼓登場!
皆さん、鳴子登場!
H28.6.2もくいち
乙女のメンバーさん跳びます!跳びます!
最後のチャンチャン!!
皆さんピッタリ!!まとまりの良さはさすが~

楽しい時間は早いです・・・
ラストはサランさん恒例の「夕焼け小焼け」
H28.6.2もくいち

ゆったりと美しくノスタルジックな曲調、可愛い歌詞・振り付け。

この場に身を置いていることの心地よさと喜びを感じました・・・

締めくくりは、茶話会・ジャンケン大会
H28.6.2もくいち
「サランさん、今日はありがとうございました

今日も「もくいち」の魅力満載で、写真を厳選するのが大変!大変!
楽しさ・素敵さ、伝わったでしょうか・・・
伝わったよ!って方
味わいたいよ!って方
ぜひぜひ来月(7月7日)の「もくいち」へ

    あ~楽しかった!!








プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

