

5月19日(木) 「おしゃべりカフェ」

   5月の「おしゃべりカフェ」

H.28.5.19

H.28.5.19
「こんにちは!」
「楽しみにしていたのよ
会話が聞こえてきそうです

中にはこんな方も。
H.28.5.19
撮りたくなる画ですよね。
今日もお洒落感溢れる「おしゃべりカフェ」です

本日、66名(スタッフ13名含む)
H.28.5.19
今日も社協委員・民生児童委員・他地区の方々の視察があったそうです。

さて、今日お昼の12時過ぎ、スタッフの方々の「今月の反省会&来月の打ち合わせ」会にお邪魔しました!!
その中で一番話題になったのが 「ハーモニカおじさん♬」

H.28.5.19

ど~この誰だか知~らないけれど~(実際はみんなご存知の方ですが
月光仮面の如く現れ、突如鳴り響いたハーモニカの音色
H.28.5.19

誰もが知っている唱歌などを、たくさん吹いてくださり、
参加者の方々はハーモニカに合わせて、歌ってみえたそうです
その素敵なコラボは、2階まで響いていたとか・・・
スタッフの方からこんな意見が。
【もくいち】で歌っているから皆さんパッと歌えるんだね」
「おしゃべりだけでなく、こんな楽しいひと時も素晴らしいね

他にも、テーブルの上のお花町民の方による作品展等々、皆さんの楽しみがいっぱい詰まっています。
H.28.5.19
H.28.5.19
    22組の方による「伊勢型紙」です

来月の打ち合わせの中で、時間をかけて話し合ってみえたのは・・・
なんと、来月アイスコーヒーが登場するのです!!

アイスコーヒー用の水の量は・・・
氷は・・・ カップは・・・

なんてったって、 「お客さんに喜んでもらえるような」という台詞が度々登場するスタッフの方々です。
またまた美味しい!!って好評になるのでしょうね、アイスコーヒーも。
ザック ザック来月からは、氷の音が涼しさを醸し出すのかなぁ~

H.28.5.19

こわ~い顔して座っている人は いない
み~んな笑ってみえる

そう話すスタッフの方々。
スタッフの方々も、み~んな笑ってみえましたよ

来月の「おしゃべりカフェ」は、6月16日(木)です。
皆さま、笑顔と100円を持参して、心と体の活力をお土産に頂いてくださいね













「生活応援隊」「おしゃべりカフェ」総合会館にて発表

5月14日(土)14時~
四日市市総合会館 8階視聴覚室にて
平津新町生活応援隊 代表 村木秀行氏が事例報告をされました。

「地域包括ケアシステムの構築について
 ~地域で暮らし続けられる社会の実現を目指して~」
と題して開催され、第1部は大学教授の講演、第2部が平津新町と曽井町(神前地区)の事例報告、
第3部はパネルディスカッションという内容でした。
H.28.5.14
    平津新町「生活応援隊」・「おしゃべりカフェ」
    「ボランティア組織立ち上げと現状について」
    パワーポイントを使って報告をされています

平津新町の現状を説明された上で、設立の流れ・目的、活動内容・実績と話は進み、実際の様子を撮った写真も何枚か映し出されました。
参加者とスタッフが楽しんでいる素敵な雰囲気が、大スクリーンから伝わってきました。
最後に、カフェの効果と問題点を示され、報告終了です。

第3部 パネリストとしてコーディネーターからの質問に答えてみえた村木さん
H.28.5.14

我が町を活気ある町にしたいとの村木さんの熱意が伝わる報告でした。
市社協の課長さんが感想の中で、こう述べられました。
「誰かが地域の課題に気付き、ひとりではなく仲間で作った。そして生きがいとしての楽しみ にして、
無理せず活動しているのは素晴らしいことだ」と。
楽しんで取り組んでいただいているからこそ、参加者が笑顔で集い、毎回大盛況なのですね。

平津新町に住む私たちにとって、この「生活応援隊」「おしゃべりカフェ」は有り難く大切な活動です。
改めて、スタッフの方々に感謝したいと思います。



すこやか会「童謡サークル」

5月の「童謡サークル」も、素敵な書&絵が皆さまをお出迎え
H.28.5.9童謡

今日も皆さまの素敵な笑顔をありがとうございました
始める前にパチリ
H.28.5.9童謡

今日は「春のうた」の歌集より。
そして、プチ授業は 「箱根八里」について


皆さまにお会いできるのはとても嬉しいです
来てくださり、ありがとうございました。
でも、いつものお顔が見られないと淋しいし心配です
家庭訪問(?)したいくらいです
皆さま、お体には気を付けてくださいね・・・

来月もお待ちしています




5月5日 平新歌の「もくいち」

今日は、楽しい! 平新歌の「もくいち」の魅力をたっぷりお伝えいたします

もくいちH28.5.5

6人のスタッフによる「ようこそ! どうぞ楽しんでくださいませ」という気持ち満載のプログラム 

発声練習の後は、いよいよ歌の始まりです。
もくいちH.28.5.5
「ひばり合唱団と一緒に歌ってくださ~い

映像を見ながらの歌、
「わぁ~きれい~!!」👀

童謡の解説付き、
「朧月は春の季語です」
「春の小川の歌碑はNHKホールの近くです」等々・・・

演歌歌謡曲
問「昭和32年・・・三波春夫・・・・??」
答「チャンチキおけさ!!」等々・・・
クイズ形式での曲紹介

楽器が配られ自由にリズムをとりながら、歌います。

5月生まれの歌手、美川憲一・橋幸夫・西川峰子に関するお話と歌も。
「へぇ~そんなに若いの~?」
「そんなに紅白出ているんだぁ」

知識も得られるって嬉しいです
しかも、なんと!歌だけじゃない!
休憩後のリラックスタイム、「最近の電化製品は優しいね~」から始まって、平津新町の人口や三重県の市や他県の市のお話、人の名前や祝日のお話まで。
巧みな話術に皆さま惹き込まれて、真剣に聴いています。

まさに耳・目・口・頭・体、フル稼働

さて、ちょうど一時間経ったところで、「立ってくださ~い」
もくいちH.28.5.5

もくいちH.28.5.5
バトンを使うと身体が伸びやすいです。
魔法のバトンは手作り!
もくいちH.28.5.5
「みどり」さん、ありがとうございます

もくいちH.28.5.5
皆さま、とってもいい表情です

イントロクイズの後は、民謡も。
もくいちH.28.5.5

幅広いジャンルの曲楽しい話術で、あっという間に時間が経ち、
お誕生会(5月生まれはお二人でした)の「ハッピーバースディ」を加えて、全22曲歌ったことになります

最後まで楽しいこといっぱい
もくいちH.28.5.5

盛り上がったジャンケン大会
もくいちH.28.5.5

毎月第1木曜日 午後1時開催「もくいち」
来月は  「サラン」さんによる生演奏があります

楽しい! 平新歌の「もくいち」
楽しみ! 平新歌の「もくいち」 ですね

          
プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

