

4月21日(木) 「おしゃべりカフェ」

4月21日午前9時20分、平新町内各所から楽しげな声が・・・
「おはようございます
・・・あれ?反対方向に歩いて行く方が・・・
「お友だちを誘ってから行くね~

今日も公民館入口から、すでに素敵なサロン
テンションがアップ
カフェH.28.4.21

「いらっしゃいませ~
受付では、五月人形もお出迎え
カフェH.28.4.21
靴箱の上にも作品の数々・・・
季節感溢れる会場内、目で楽しませていただき・・・
コーヒーのいい香りで、鼻もルンルン
カフェH.28.4.21
えっ!?9時30分で、もう靴の番号30番!!
皆さま待ちきれないのかしら??
会場入りの早いこと

本日の「おしゃべりカフェ」も大盛況!!!
87名(スタッフ含む)で超満員!!
カフェH.28.4.21

~♪オー プリティウーマン♪🎶・・・・デッキから流れるMusic♫
皆さまのおしゃべりの方がボリューム大!!!

カフェH.28.4.21

湯沸かし室で、スタッフの方々も大忙し
カフェH.28.4.21

今日は、男の方11名を中心にインタビュー
「みんなの顔を覚えられて、何かあった時に役立つね」
「私は出不精なんですが・・・迎えに来てもらったので来ました」
「スタッフの男衆が素晴らしい!感心して見ています」
「楽しいね~」
「コーヒー、特別なのかな?砂糖なしでも美味しい!」
「友達とワイワイ言いながら、いいね~」
「なかなか人と会う機会ないから有り難い」
「いいことだね!」
「殺風景な公民館が~すごいね」
初めての方、3回目の方・・・皆さま口々に嬉しさを表現してみえました。

作品展示など、毎回工夫を凝らして下さっているスタッフの方々、ありがとうございます。
スタッフのお心遣いは、ここにも
カフェH.28.4.21
和室への段差が危ないのです。

さて、クラシック音楽♪が流れる2階に行くと、スタッフと久保自治会長が
よっかいちタウン情報「YOU」の取材を受けてみえました。
カフェH.28.4.21

ここの雰囲気はあったかみがありますね・・・
「YOU」の記者の方が仰っていました。


次回は5月19日(木)開催です

平津新町の温かいふれあい 
皆さまのご参加をお待ちしています










楽しい!平新歌の「もくいち」

毎月第1木曜日のお昼頃、放送が流れます
「公民館で午後1時より 《もくいち》があります

次回は5月5日(祝) 午後1時~3時

とっても楽しいと評判の「もくいち」、
もう4年も続いているそうです。
5月5日の様子をアップする予定!
お楽しみに・・・

そしてそして・・・最新情報
6月2日の「もくいち」の時に、
「サラン」さん(お琴&電子ピアノ&ピアニカ&木琴の4名)による生演奏が決定            
乞うご期待!!

見たことありませんか?
「もくいち」ポスター
毎月第1木曜日は、 「もくいち」ですね

公民館の花壇

とっても綺麗芝桜
公民館花壇

濃桃&淡桃&赤&白&薄紫・・・
ふかふか絨毯のようです

角度を変えて見ると・・・
公民館花壇
頑張れ!チューリップ

桜は、あっという間に「また来年ね」って散ってしまいましたが、まだまだ色々なお花がいっぱいです。

町内のお花のお手入れをして頂いている方々、ありがとうございます
綺麗な町、嬉しいですね

すこやか会「童謡サークル」

4月11日(月)童謡サークルがありました。

童謡H.28.4.11

生けて頂いた桜の葉が、とても綺麗な黄緑色
薄いピンク色の花弁と鮮やかな黄緑色の葉っぱが、満開の時とはまた別の桜の姿を見せてくれていました。

今日は桜吹雪の風景が浮かぶ「花かげ」から・・・

本日途中のプチ授業(?)は、今の入学シーズンに合わせて、
「靴が鳴る」「仲良し小道」「赤い帽子白い帽子」です。
童謡H.28.4.11

「晴れたみ空に 靴が鳴る」に関して、作詞者の清水かつらは、
「これからもなほ私は、この心で作曲の諸先生とよい童謡をたくさんに、うたひあげたいと思ひます。
皆さんも、お手々つないで行きませう。
皆さんが足なみそろえてゆく道は明るく、コドモニッポンの空は、いつも青空です。」との言葉を残しています。

いい言葉ですね。
みんなみんな、ぎゅって手をつないで歩いて行けるといいな
そして、この歌の弾む心は、何だか「上を向いて歩こう」の昼間バージョンのような気になります。
涙がこぼれないように、上を向いたら晴れたみ空
しかも、ひとりじゃないよ、手をつないでいるんだよ・・・・

スキップしすぎてドアにぶつかっちゃう、昔の子どもは、
ランドセルが似合わない似合わない
背負ってキーボードが弾きにくい・・・
童謡411

さて、大人の「塗り絵」が流行っていますが、
「この塗り絵は、何の童謡でしょうか?」クイズでは、
大スクリーン(?)の為、ご迷惑をおかけいたしました・・・・

相変わらず、ヘンなことをしでかす私に、今日も温かく笑っていただき、ありがとうございました。

すこやか会の温かい皆さま、会のメンバーでなくても来て下さる温かい方々、
皆さまのお顔がいつも揃わないのは、とても淋しいです。
今日、お会いできた方々には、いつもの台詞、
童謡411

今日残念ながらお会いできなかった方に、この皆さまの笑顔届け~!!
「お待ちしていますよ!!」 (暗くてごめんなさい💦)
童謡H.28.4.11

平新町内を歩いて・・・からの山分桜堤防

今日から新学期が始まり、入学式もありました。

いつも子どもたちの見守りをして頂いている方々、ありがとうございます。
今年度も子どもたちの安全のため、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は好天  
町内を回っていたら、元気な子どもたちの声があちこちから聞こえてきました。
子どもの声が響いている光景、いいですね
桜と共に・・・三角公園の風景です。
平新三角公園


平新を出て、お隣の町まで
山分町と千代田町の桜並木は、満開
山分桜堤防

そんな中、山分町の桜堤防で楽しそうな声が・・・
つい、お声を掛けてしまいました。
愉快な会話笑顔満開素敵な光景をパチリ!!
山分花見


八郷のまちには、たくさんの素晴らしい場所があるのですね。
(勿論、伊坂ダムの桜は圧巻です!!!)

平津新町の皆さま、ぜひこの季節にいろいろな場所にお出かけくださいね

すこやか会「笑いヨガ」

4月4日(月)の出前講座 「笑いヨガ」の紹介です。

平津新町10組の伊藤博幸さんは、NPO法人 ラフターヨガジャパン リーダー研修修了者で、四日市市内27か所くらいで実演をされています。(定期的に5.6か所)

と・に・か・く・・・笑いっぱなしの30分間。

「ただ単に笑うだけ😊  笑って楽しく過ごしましょう😊😊」


笑いヨガH.28.4.4


インドの医師マダン・カタリアさんが20年前に考案し、世界百か国以上で普及している「笑いヨガ」

  「笑うと健康になる
   笑うと幸せになる
    笑うと・・・・・
      ええことずくめ!!」

「腹の底から笑うと痛みも消える、鎮痛効果もあります!」

すご~い!!
伊藤さんにつられて、皆さま大笑いの連続です。Yeah~               

笑いヨガH.28.4.4

「笑いヨガは想像の世界です」
*宝くじが当たった笑い
  え~?え~?え~?  当たった~アッハッハッハッハッハッハ・・・・・・・・
「本当に当たったかどうか・・・見せましょう・・・」
アッハッハッハッハッハッハ・・・・

笑いヨガH.28.4.4

サイコーの笑いです

想像の世界は続きます。
*笑い酒 *図書館笑い
   図書館だから声を出さずに・・・わっはっはっはっは・・・・(顔は満面の笑顔のまま)
面白くて楽しくて、気が付けば取材もそっちのけ!写真を撮るのも忘れて笑っていてしまいました

伊藤さんの後ろ姿も笑顔。
笑いヨガH.28.4.4

終わった後の階段での会話、
「伊藤さんの笑顔は素晴らしいなぁ~」
「よう笑ったわ!」
「楽しかったわ」etc.
笑いヨガH.28.4.4

素敵な時間を、ありがとうございました!!
笑うっていいな

すこやか会「生き生き体操」

平新すこやか会の出前講座が4月4日(月)、13時30分から公民館で開催されました。
まずは 「生き生き体操」、その後 「笑いヨガ」があり、最後に指の体操で締めくくり。

今回は、ヘルスリーダーさんによる「生き生き体操」についての紹介です。ヘルスリーダーメンバー
上の写真だけは平成27年8月3日の講座の時のものです。

さて、今日はまず増子さんからのお話。
「暑かったり寒かったり、身体えらいよね・・・
自分の基礎の体幹を鍛えましょう!」

上半身のストレッチから始まります。
生き生き体操H.28.4.4

「痛いときは無理しないでくださいね~」

元気な掛け声が響きます。
生き生き体操H.28.4.4

次は下半身のストレッチ
生き生き体操H.28.4.4

増子さんの愉快な言葉が和みます。
「お風呂の時は、足に、よく動いてくれてありがとう・・・って言って揉んだって。
こんな足!って言わんとね~」

笑いヨガの後は、指の体操
生き生き体操H.28.4.4
「よく笑って、頭が活性化しているところで・・・・」

無理なくできる「生き生き体操」、みんなと楽しく一緒にできる ことが、長く続けるコツですね!!
ありがとうございました
プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

