

すこやか会「なごみサークル」

3月21日(木)13時から「なごみサークル」がありました。
321nagomi1.jpg

321nagomi2.jpg

今日は
「みなさんでハンドベルの演奏を楽しみましょう」
伴奏は、キーボードの時と、ハーモニカの時があります。
ベルは、一人2~4個持っていますが・・・
ベルが落ちちゃった!笑いが起きます。
「5本に挑戦しますか?」
大笑いです。

「春の小川」「みかんの花咲く丘」「ふじの山」
「ああ人生に涙あり」
の4曲が終わったところで、
「腕が動かんようになるとあかんで、体操しよ!」
腕を回して体操です。

次は、「春の小川」チームと「蝶々」チームに分かれて歌合戦♪🎶
「つられないようにね~」
歌声にも力が入ります。
「春の小川の方が歌いやすいねぇ~」
「では、春の小川を一人にします?」
またまた笑い!です。

愉快で楽しく軽快な会話で、「なごみサークル」の皆さま、「なごんで」みえました。

321nagomi3.jpg


後半は 「ふるさと」「瀬戸の花嫁」と続きます。

最後には茶話会もあり、楽しさ満載の時間でした。

今日、キーボード・ハーモニカ・司会をしていただいた方々、ありがとうございました。
「すこやか会」の皆さま、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
来月の「なごみサークル」は、手芸だそうですね!
どんな作品かなぁ・・??
楽しみです(*^_^*)









3月17日(木)の「おしゃべりカフェ」


本日は晴天なり!
カフェ日和!!

青空のもと、朝9時半前から平津新町公民館に向かって楽しそうな声が聞こえてきました。
317カフェA
笑顔で集結です!!
317カフェB

公民館に入ると、コーヒーのいい香りが充満しています。
今日も「おしゃべりカフェ」は大盛況!!
参加者は89名(スタッフ13名含む)です。
317カフェC

317カフェD

317カフェE

今日は何人かの方々にインタビューをさせていただきました。
すべて、笑顔付(^∇^)のご意見です。

「楽しみにしているの。」
「歩くのが無理で・・・迎えに来てもらえて申し訳ないけど、本当に嬉しいわ。」
「今日はまだ足が痛かったけど、病院寄ってから来たのよ。」
「一人で来ても、この席空いているよって声をかけてもらえて嬉しいです。」
「知らない人と知り合えるのって嬉しいわ。」
「会話が毎回いっしょじゃなくて楽しいよ。」
「何もかも、びっくりぽん!」
・・・楽しい!嬉しい!という言葉がポンポン飛び出します。
また、「コーヒー美味しいわ」の声多数。
317カフェF

「おかわりしました!100円で。(笑)」
「3杯も飲んじゃった~。」
「お菓子まで付いて100円でしょ、嬉しいよね。」
「このお水、レモンが入っていてさっぱりするね!美味しいわ。」
と大満足のご様子です。

「お世話してくれる人がいるから有り難いです。」
「平津新町はいいね。」
「みんなびっくりすると思うよ。」
スタッフの方に対する感謝も多く聞くことが出来ました。
本当に、スタッフの方々おつかれさまです。
途中 「席が足りない!!」嬉しいハプニング。
急遽2階からテーブルを下してみえました。

他町から視察にみえた方も、びっくり!
とても素晴らしいと思うけど、なかなか出来ることではないなぁ・・・と。
317カフェG

さて、今日は、張り子デザイナー岡本さん(1組)作の張り子が皆さんをお出迎えしていました。
317カフェJ

平新には才能をお持ちの方がたくさんみえるのですね。
次回はどの方の作品にお目にかかれるのかな・・・これも楽しみのひとつです。

「音楽が無いとダメだから用意してきたよ。」と、
ポケットにハーモニカを忍ばせて来て下さった方もみえました。
有り難いお話です。

来月も第3木曜日
4月21日(木)9:30~11:30開催です。
317カフェI

また 「おしゃべりカフェ」でのたくさんのふれあいを期待しています。

文責:平津新町の素晴らしい活動を伝えたい 住民

写真サークル

平津新町公民館の踊り場に掲げてある写真を模様替え!
春らしい写真に替えていただきました。
317写真A

身近な風景、平津新町内の風景を撮っていただいたそうです。
どこかな・・・・?
317写真B

 
何も無いと殺風景な踊り場の壁、
階段の上り下り毎に、皆さんの目を楽しませてくださり、ありがとうございます!!

すこやか会「童謡サークル」

今月から「春の歌集」です
314童謡F

毎回早くから準備をしてくださっている役員の方々、ありがとうございます。
314童謡A

また、今日はあいにくの雨・・・にもかかわらず、来てくださった皆さま、ありがとうございます。
314童謡B

さて「早春賦」に始まり 「花かげ」「花」「うぐいす」「どこかで春が」「春の小川」と、立て続けに春らしい曲を歌った後に、今日も畠山さんによる爽やかな「オカリナ」の音色を♪
この時期、TVからよく流れてくる「花は咲く」です。
「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングでもあるこの曲は、心に響きます。
314童謡C


心に響く曲といえば、明治から昭和にかけて卒業式で歌われた定番の曲 「仰げば尊し」

今日のプチ授業は、この「仰げば尊し」についてと、
「仰げば尊し」がオープニングとエンディングの挿入歌で流れる「二十四の瞳」についてを紙芝居に合わせて語らせていただきました。
314童謡D

「二十四の瞳」は、第二次世界大戦の終結から7年後に発表された小説です。
作者の壺井栄は、自身が戦時中を生きた者として、この戦争が一般市民にもたらした数多くの苦難と悲劇を描いています。
私自身、小学生の頃この小説に出会った時は、悲劇というよりも大石先生と子どもたちとの温かい交流の方が印象深く
 「にじゅうしのひとみ」という響きが何とも言えず魅力的だった記憶があります。
今回改めて読み直し、新たな発見もあり、皆さまに「二十四の瞳」の素晴らしさを伝えたいとの思いになりましたが・・・
短時間で伝えられたかどうか・・・
でも、読み終えた後の皆さまの「仰げば尊し」の歌声は、私の心に響きました。
しばらく、ボ~ッと追憶にふけっていたいような感覚でした。
真剣に聴いていただき、ありがとうございました。

やっぱり笑いが欲しくて、変人に変身!
女学生(には見えませんよね?)に扮して体操など。
笑っていただきありがとうございます!!
314童謡E

今日もすこやか会の皆さまの温かさに感謝♡♡

帰りには、雨はすっかり止んでいました。

    来月もお会いできますように・・・・まる(^O^)/

プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

