

9月1日 平新歌の「もくいち」

楽しい!平新歌の「もくいち」
今日も、公民館に入った時から、
楽しい時が過ごせそうな予感    

第1木曜 午後1時
「今日も暑くなりましたけど・・・大丈夫?」
優しい声かけでスタート!!
1曲毎の曲紹介ありの童謡4曲
クイズ形式の歌謡曲4曲が終わったところで、
9月生まれの方に、
Happy birthday to○○さん~
            

もくいち91

9月生まれの歌手紹介は、石川ひとみと氷川きよし
               

もくいち91

スタッフの方の
「暑いですか?寒いですか?」という問いかけに、
一部の方から、
「暑いわ~燃えていました 
コンサートのDVDを大スクリーンで見せてもらって、得した気分ね

ストレッチ・クイズなどの時間は、
今日も笑いが溢れます
もくいち91

「9月1日は、どうして防災の日?」
「特殊詐欺って知ってる?」
「おにぎりとおむすびの歴史は・・」
「若布・・土竜‥海豚・・河豚・・・」
色んな分野に渡って、しかも、巧みな話術ときているから
スペシャル授業を受けている感覚なのね
もくいち91


もくいち91

集中力アップのイントロクイズ3曲
民謡2曲演歌3曲
もくいちの歌1曲

全20曲を歌い終えたら、
またまた楽しみの茶話会です
もくいち91

さて、最後のお楽しみ「ジャンケン大会」です。
「皆さんのご協力のおかげで、17名にお野菜が当たりますよ」    

「ゲットしたぁ!!」
「敗者復活したよ~!」
手作り野菜を頂けるなんて、最後までお得感いっぱいね
もくいち91

期待の予感はバッチリ的中
「楽しんでいただけました?」
「楽しかったです!!」
「ありがとうございました!!!」

いいね  いいね
笑顔って、いいね    
素敵な時間の共有に感謝
   

・・・・まあるい顔の方のM.Kが、お届け致しました・・・
感謝を込めて・・・








8月4日 平新歌の「もくいち」

8月4日(木) もくいち

28.8.4もくいち

「美しき天然」からスタート♪
多くの島々が織り成す美しい風景を見ながら、
しっとりと歌う皆さま・・・
でも・・「また続いた~長いね~

28.8.4もくいち
「われは海の子」~我は護らん海の国~
「明治の歌は難しいですね
「夏は来ぬ」これも明治時代の曲
「明治を平成に替えて歌って下さ~い
「海」
「ちょっと涼しくなっていただきました?

童謡の次は歌謡曲
28.8.4もくいち
「天使の誘惑」
「誘惑されないようにね
わ~!!きゃ~!!隠さな~!!サービス動画?(笑)

「見上げてごらん夜の星を」
「九ちゃんと一緒に歌いましょう
「高原列車は行く」
「昭和29年、岡本敦夫・・・」だけで曲名バッチリ!
「憧れのハワイ航路」
「昭和23年、岡晴夫・・・」
「ハワイ航路!!」「ハワイ航路!!!」
・・・「『憧れの』付けやな~

お誕生日会、5名にHappy birthday


8月生まれの歌手 特集は、
「堺正章」「菅原洋一」「井上陽水」の三人と其々の代表曲を


休憩・・・
さてさて今日も面白楽しいストレッチ&頭の体操などなど・・・

28.8.4もくいち
「エコノミーかオコノミーか知らないけど・・・
・・・よくよく聞いていると笑いのツボが所々に散りばめられていてクスッときちゃう

体重計の話・・・
ウナギの話・・・
な~るほど プラス やっぱり笑い
「みなさんの頭のいいところで・・・」
さすが皆さま、答えて行きます。
4番目のクイズ
「トランプで3回1を出すともらえる食べ物は・・・?」
ハイ!!「○○○○○!」大正解!!

「頭が柔らかくなったところで、イントロクイズ
「釜山港に帰れ」
「花~すべての人の心に花を~」
「コーヒールンバ」
「世界は二人のために」
難易度を言ってくださいます
さて、どの曲が難易度2で、難易度8だったのでしょうか??

民謡
「東京音頭」 「炭坑節」
演歌
「河内音頭」 「涙の連絡船」

28.8.4もくいち

もくいちの歌
「あばれ太鼓」
ここまで、あっという間の2時間

茶話会です
28.8.4もくいち
冷た~いアイスバー、美味しいね    
あれ?あずきバーの人たちは、まだ食べているの~?(固いっ!)
「みなさん、自分の歯と相談して選んでくださいよ~
最後はジャンケン大会で終わり

皆さま、素敵な笑顔で会場を後にします
28.8.4もくいち
楽しい、いい時間を過ごした後は、心もキラキラ輝きますね
28.8.4もくいち

外は酷暑、三々五々帰途につかれる皆さま・・・
厳しい陽射しよりも、爽やか日傘や明るい会話・笑顔の方が、輝いて見えました
                  





7月7日 平新歌の「もくいち」

7月7日「七夕」の日の「もくいち」は、
「たなばたさま」からスタート

「童謡」「花嫁のうたシリーズ」8曲を映像を見ながら歌います
          
もくいち77A

特集は、 「7月生まれの歌手・・・瀬川瑛子・木の実ナナ・朝丘雪路」
      

「ストレッチバトン」を使ってのストレッチは、腕・肩・背中・首・心・・・が
ピ~ンと伸びます!!
気持ちいい~

もくいち77B

参加者の皆さんもスタッフからも楽しみ!にされているお話が始まりました。
もくいち77C

「まずは、とんちをやりましょう!」
4問中、3問はパッと答えが出ました    
Q.「1日に1回しか、おしっこをしない人は??」
A.「裁判官!(執行猶予・・しっこうゆうよ??)」
・・・さすが~!いい答え!と思ったら・・・「ブ~
答えは、「○○○○○」
一同:「ハ~~~なるほど~
     ・・・答え教えて!という方は、来月の「もくいち」に来てね

日本の夏の風物詩「七夕」についての豆知識も幾つか教えてくださいました
「たなばた」ってどうやって書く??
「七夕」の他に、「棚機(たなばた)」とも。
奈良時代、公家さんたちが和紙に書いた願い事とは??
・・・楽しい話術に笑いも起こり、皆さん真剣に聴いてみえます。

真剣!!といえば、 「イントロクイズ」
参加者の方曰く、「イントロクイズでは、集中力がつくわ。頭にいいね
知っている!!
あれ!あれ!
・・・なかなか曲名が出なかったり、似ている曲に惑わされたり・・・
でもって、やっぱり笑いが起きます! いいね!


今日の「民謡」コーナーは、子守唄  
「中国地方の子守唄」・・・ねんころろん・・・
「島原地方の子守唄」・・・おろろんばい・・・
この唄が作られた背景なども教えて頂きながら、しっとりと・・・
・・・で、「来月は景気のいい民謡いきます!」
スタッフの皆さんの進行が面白くて楽しいのです

「青春ソング」シリーズも、ヒントを少し言っただけで、
曲名が出る!出る!
もくいち77D

最後の曲、 「リンゴの唄」
 「頑張って大きな声で歌ってくださ~い!」
40名の素敵な歌声が響きました  ×40

そして、茶話会
もくいち77E

おしゃべりの時間は尽きませんが、ジャンケン大会が始まりま~す
もくいち77F
1回戦を勝ち抜いた方々による2回戦!!

めっちゃ楽しそうな笑顔

歌うって、
笑うって、
喋るって、
集うって、
素晴らしいね!

今日の「もくいち」もHAPPY TIMEでした







6月2日 平新歌の「もくいち」

皆さんお待ちかね!
今月は「サラン」さんによる生演奏です

「サラン」さんは、四日市市在住の5人グループ(今日は4名)で、
老人施設とか毎月定期的に訪問したり、声がかかると今日のように単発に訪問したりしてみえるボランティアグループです。
平新在住のメンバーの方曰く、 「皆さんに歌っていただくためのバック演奏をしています。」
そんな「サラン」さん、オープニング生演奏曲「お祭りマンボ」で参加者の音楽心をギュッと掴んだ後のプログラム
H28.6.2もくいち
「皆さんご存知の懐かしい曲ばかりです。」

曲の合間のトークも楽しいです
H.28.6.2もくいち

ただでさえ大人気の「もくいち」、
本日の参加者、「今までのMAXです!!」
H.28.6.2もくいち

なんと!59名の参加です
H.28.6.2もくいち

「かえり船」の後、恒例の お誕生日会
H28.6.2もくいち
キーボードに合わせて「Happy birthday to you

わあ!6月お誕生日の方7名のお名前をみんなで合唱

サランさんの問いかけにも、反応バッチリ!の皆さん。
「三人組で、西郷輝彦と・・・?」
「山口百恵と・・・?」
「西城秀樹と・・・?」
一番声が大きかったのは、
「美空ひばりと・・・?」
「江利チエミ!!」「雪村いづみ!!!」
「年がわかるねぇ~」「この時代はドンピシャだわぁ~」
さすが1950年代の三人娘は強いですね。

とかなんとか曲も進み、「高校三年生」後は、またまた恒例ストレッチ
H28.6.2もくいち

皆さまの笑顔が素敵すぎます
H28.6.2もくいち

その後も笑いが続く、続く・・・

「ときめきは 四十路過ぎると 不整脈」面白川柳なども交えつつ
「みんなが何気なくやっているジャンケンはね・・・」
雑学も、トークが愉快でめっちゃ楽しい!
Q&A方式で、脳も活性化!
三竦(さんすくみ)による拳遊び、虫拳についてのクエスチョン
H28.6.2もくいち

いろいろ答えが出ましたね。
「ブ~×××」三回の後、出ました!大正解!!
正解は・・・
知りたい方、来月の「もくいち」で聞いてくださ~い
(敢えて・・ここには書きませ~ん

さて、後半戦スタート♪
サランさん、太鼓登場!
皆さん、鳴子登場!
H28.6.2もくいち
乙女のメンバーさん跳びます!跳びます!
最後のチャンチャン!!
皆さんピッタリ!!まとまりの良さはさすが~

楽しい時間は早いです・・・
ラストはサランさん恒例の「夕焼け小焼け」
H28.6.2もくいち

ゆったりと美しくノスタルジックな曲調、可愛い歌詞・振り付け。

この場に身を置いていることの心地よさと喜びを感じました・・・

締めくくりは、茶話会・ジャンケン大会
H28.6.2もくいち
「サランさん、今日はありがとうございました

今日も「もくいち」の魅力満載で、写真を厳選するのが大変!大変!
楽しさ・素敵さ、伝わったでしょうか・・・
伝わったよ!って方
味わいたいよ!って方
ぜひぜひ来月(7月7日)の「もくいち」へ

    あ~楽しかった!!








5月5日 平新歌の「もくいち」

今日は、楽しい! 平新歌の「もくいち」の魅力をたっぷりお伝えいたします

もくいちH28.5.5

6人のスタッフによる「ようこそ! どうぞ楽しんでくださいませ」という気持ち満載のプログラム 

発声練習の後は、いよいよ歌の始まりです。
もくいちH.28.5.5
「ひばり合唱団と一緒に歌ってくださ~い

映像を見ながらの歌、
「わぁ~きれい~!!」👀

童謡の解説付き、
「朧月は春の季語です」
「春の小川の歌碑はNHKホールの近くです」等々・・・

演歌歌謡曲
問「昭和32年・・・三波春夫・・・・??」
答「チャンチキおけさ!!」等々・・・
クイズ形式での曲紹介

楽器が配られ自由にリズムをとりながら、歌います。

5月生まれの歌手、美川憲一・橋幸夫・西川峰子に関するお話と歌も。
「へぇ~そんなに若いの~?」
「そんなに紅白出ているんだぁ」

知識も得られるって嬉しいです
しかも、なんと!歌だけじゃない!
休憩後のリラックスタイム、「最近の電化製品は優しいね~」から始まって、平津新町の人口や三重県の市や他県の市のお話、人の名前や祝日のお話まで。
巧みな話術に皆さま惹き込まれて、真剣に聴いています。

まさに耳・目・口・頭・体、フル稼働

さて、ちょうど一時間経ったところで、「立ってくださ~い」
もくいちH.28.5.5

もくいちH.28.5.5
バトンを使うと身体が伸びやすいです。
魔法のバトンは手作り!
もくいちH.28.5.5
「みどり」さん、ありがとうございます

もくいちH.28.5.5
皆さま、とってもいい表情です

イントロクイズの後は、民謡も。
もくいちH.28.5.5

幅広いジャンルの曲楽しい話術で、あっという間に時間が経ち、
お誕生会(5月生まれはお二人でした)の「ハッピーバースディ」を加えて、全22曲歌ったことになります

最後まで楽しいこといっぱい
もくいちH.28.5.5

盛り上がったジャンケン大会
もくいちH.28.5.5

毎月第1木曜日 午後1時開催「もくいち」
来月は  「サラン」さんによる生演奏があります

楽しい! 平新歌の「もくいち」
楽しみ! 平新歌の「もくいち」 ですね

          
プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

