

9月1日 平新歌の「もくいち」

楽しい!平新歌の「もくいち」
今日も、公民館に入った時から、
楽しい時が過ごせそうな予感    

第1木曜 午後1時
「今日も暑くなりましたけど・・・大丈夫?」
優しい声かけでスタート!!
1曲毎の曲紹介ありの童謡4曲
クイズ形式の歌謡曲4曲が終わったところで、
9月生まれの方に、
Happy birthday to○○さん~
            

もくいち91

9月生まれの歌手紹介は、石川ひとみと氷川きよし
               

もくいち91

スタッフの方の
「暑いですか?寒いですか?」という問いかけに、
一部の方から、
「暑いわ~燃えていました 
コンサートのDVDを大スクリーンで見せてもらって、得した気分ね

ストレッチ・クイズなどの時間は、
今日も笑いが溢れます
もくいち91

「9月1日は、どうして防災の日?」
「特殊詐欺って知ってる?」
「おにぎりとおむすびの歴史は・・」
「若布・・土竜‥海豚・・河豚・・・」
色んな分野に渡って、しかも、巧みな話術ときているから
スペシャル授業を受けている感覚なのね
もくいち91


もくいち91

集中力アップのイントロクイズ3曲
民謡2曲演歌3曲
もくいちの歌1曲

全20曲を歌い終えたら、
またまた楽しみの茶話会です
もくいち91

さて、最後のお楽しみ「ジャンケン大会」です。
「皆さんのご協力のおかげで、17名にお野菜が当たりますよ」    

「ゲットしたぁ!!」
「敗者復活したよ~!」
手作り野菜を頂けるなんて、最後までお得感いっぱいね
もくいち91

期待の予感はバッチリ的中
「楽しんでいただけました?」
「楽しかったです!!」
「ありがとうございました!!!」

いいね  いいね
笑顔って、いいね    
素敵な時間の共有に感謝
   

・・・・まあるい顔の方のM.Kが、お届け致しました・・・
感謝を込めて・・・








8月8日(月)すこやか会「童謡サークル」

皆さまお楽しみ今日のアートスペースは、
を感じていただけましたか?」

    「涼し気ね~
H28.8.12

「暑いですね」
が、「こんにちは」代わりになっちゃっている毎日。
皆さま、お身体に気を付けて、
来月の敬老会には健やかで爽やかな歌声を
響かせてくださいね。

今日の歌声も素敵でした
               

8月4日 平新歌の「もくいち」

8月4日(木) もくいち

28.8.4もくいち

「美しき天然」からスタート♪
多くの島々が織り成す美しい風景を見ながら、
しっとりと歌う皆さま・・・
でも・・「また続いた~長いね~

28.8.4もくいち
「われは海の子」~我は護らん海の国~
「明治の歌は難しいですね
「夏は来ぬ」これも明治時代の曲
「明治を平成に替えて歌って下さ~い
「海」
「ちょっと涼しくなっていただきました?

童謡の次は歌謡曲
28.8.4もくいち
「天使の誘惑」
「誘惑されないようにね
わ~!!きゃ~!!隠さな~!!サービス動画?(笑)

「見上げてごらん夜の星を」
「九ちゃんと一緒に歌いましょう
「高原列車は行く」
「昭和29年、岡本敦夫・・・」だけで曲名バッチリ!
「憧れのハワイ航路」
「昭和23年、岡晴夫・・・」
「ハワイ航路!!」「ハワイ航路!!!」
・・・「『憧れの』付けやな~

お誕生日会、5名にHappy birthday


8月生まれの歌手 特集は、
「堺正章」「菅原洋一」「井上陽水」の三人と其々の代表曲を


休憩・・・
さてさて今日も面白楽しいストレッチ&頭の体操などなど・・・

28.8.4もくいち
「エコノミーかオコノミーか知らないけど・・・
・・・よくよく聞いていると笑いのツボが所々に散りばめられていてクスッときちゃう

体重計の話・・・
ウナギの話・・・
な~るほど プラス やっぱり笑い
「みなさんの頭のいいところで・・・」
さすが皆さま、答えて行きます。
4番目のクイズ
「トランプで3回1を出すともらえる食べ物は・・・?」
ハイ!!「○○○○○!」大正解!!

「頭が柔らかくなったところで、イントロクイズ
「釜山港に帰れ」
「花~すべての人の心に花を~」
「コーヒールンバ」
「世界は二人のために」
難易度を言ってくださいます
さて、どの曲が難易度2で、難易度8だったのでしょうか??

民謡
「東京音頭」 「炭坑節」
演歌
「河内音頭」 「涙の連絡船」

28.8.4もくいち

もくいちの歌
「あばれ太鼓」
ここまで、あっという間の2時間

茶話会です
28.8.4もくいち
冷た~いアイスバー、美味しいね    
あれ?あずきバーの人たちは、まだ食べているの~?(固いっ!)
「みなさん、自分の歯と相談して選んでくださいよ~
最後はジャンケン大会で終わり

皆さま、素敵な笑顔で会場を後にします
28.8.4もくいち
楽しい、いい時間を過ごした後は、心もキラキラ輝きますね
28.8.4もくいち

外は酷暑、三々五々帰途につかれる皆さま・・・
厳しい陽射しよりも、爽やか日傘や明るい会話・笑顔の方が、輝いて見えました
                  





7月21日(木)おしゃべりカフェ

7月21日(木)のおしゃべりカフェ
受付の近くで聞いていると・・・
「おはようございます!!!」
明るく元気な声笑顔付)のやりとりが、既に楽しい雰囲気
「お久し振りだねぇ」
「よう来てくれました」
「元気そうだね」
「○○さん、今日はお休みって言ってたよ」
「靴は番号の所に入れてね~
スタッフさんとお客さんの温かいコミュニケーション、いいですね・・・
受付で元気確認ができます
H28.721カフェ受付

さて、今日は、お客さんの言葉を主としてお伝えしま~す!
一番多かったのが、
コーヒー、美味しい~
ホント、おいしいの
H28.7.21カフェコーヒー

本日、アイスコーヒー:ホットコーヒーの割合は、2:3
アイスコーヒーが24杯出ました

H28.7.21カフェ和室

9:30前から続々集まってみえた皆さま。
「本当に楽しみなの~」
「カレンダーにしっかり○を付けてあります」
「私、カレンダーを見ないこともあるんだわ・・だから手帳にも書いてあるよ」
「【もくいち】もあるし、毎週木曜は空けとくって感じ」
「ここでしか会えない人と会えて嬉しいわ」
「あまり外に出ない人を誘ってきたよ」
「病院に通っているんだけど、ここには来るの」
「ここで一か月分のおしゃべりをします」
全て、笑顔付のコメントです
お花がいつも綺麗なの」
「これ(作品)が毎回違うから楽しみです」
H28.7.21カフェ作品
・・・・全部は紹介しきれません。
今日も素敵な作品とお花の数々。
28組の方の可愛らしい作品
片付けの時、スタッフの方々が一つ一つ丁寧に箱に入れてみえました。

川柳で笑いが起きていました
H28.721川柳
「面白いわぁ」
「ほんと、その通り!」

ハーモニカおじさんの周りで歌声の輪が出来ていました
H28.7.21カフェハーモニカB
H28.7.21カフェハーモニカA
幅広いリクエストに答えてみえます
「青い山脈~!」
「あっちでもそっちでも吹いたわ」
大人気曲です。
「故郷」「高校三年生」「リンゴの唄」・・・・・・
2本のハーモニカについて等、楽しい会話も交えながら何曲も吹いてくださいました
「自然と歌えるっていいですね」

今までのカフェの写真集も回っていました。
H28.721カフェ写真集

ここには皆さまのお顔のアップを掲載していませんが、
この写真集には、素敵な笑顔が満載です      

楽しみ にして、楽しみたい と思ってみえるお客様。
楽しませたい の気持ちいっぱいのスタッフの方々。
楽しかった!
良かった!
また来たい!

来たい!期待

皆さまが元気に過ごされますように・・・
また来月も笑顔が集う「おしゃべりカフェ」でありますように・・・








7月11日(月)すこやか会「童謡サークル」

7月11日(金)の素敵なアート
H.28.7.11

先ずは、マンドリン演奏に合わせて歌いました
H.28.7.11

音楽の持つ力♬♬をお話して下さり、それを感じながらの皆さまの歌声は感動的でした
H.28.7.11

いつもの「夏の歌集」から数曲歌った後は、敬老会出演の練習をしました。
H.28.7.11

美しい四季がめぐってくる日本
「日本の四季」と題して、四季折々の風景が盛り込まれた童謡を歌いたいと思います。
また、来月も練習しますね。

暑さ厳しい毎日です。
どうか皆さま、体調管理にお気をつけて
皆さまの素敵な笑顔にお会いできるのを、楽しみにしております。




プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

