

8月8日(月)すこやか会「童謡サークル」

皆さまお楽しみ今日のアートスペースは、
を感じていただけましたか?」

    「涼し気ね~
H28.8.12

「暑いですね」
が、「こんにちは」代わりになっちゃっている毎日。
皆さま、お身体に気を付けて、
来月の敬老会には健やかで爽やかな歌声を
響かせてくださいね。

今日の歌声も素敵でした
               


7月11日(月)すこやか会「童謡サークル」

7月11日(金)の素敵なアート
H.28.7.11

先ずは、マンドリン演奏に合わせて歌いました
H.28.7.11

音楽の持つ力♬♬をお話して下さり、それを感じながらの皆さまの歌声は感動的でした
H.28.7.11

いつもの「夏の歌集」から数曲歌った後は、敬老会出演の練習をしました。
H.28.7.11

美しい四季がめぐってくる日本
「日本の四季」と題して、四季折々の風景が盛り込まれた童謡を歌いたいと思います。
また、来月も練習しますね。

暑さ厳しい毎日です。
どうか皆さま、体調管理にお気をつけて
皆さまの素敵な笑顔にお会いできるのを、楽しみにしております。




6月のすこやか会「童謡サークル」

6月13日(月)
うっとうしい梅雨空を吹き飛ばすアート
すこやか会613A

役員の方々が受付けをしてくださいます。
「こんにちは」
・・・いつものお顔にお会いできるとホッとします。
「はじめまして」
・・・来てくださったのですね。これからもよろしくです。
「あれ・・・?」
・・・・・今日お会いできないのね・・残念です。

すこやか会613B

今日は「夏の歌集」です。
そして、プチ授業は「かわいい」が歌詞に入っている可愛い歌いろいろでした。

子どもの魚屋さんと、同じく子どものお母さんの掛け合いが微笑ましく思い浮かぶ「かわいい魚屋さん」
金魚の様子をそのままに描いているのだけど、「赤いべべ着てお昼寝している」と、何とも柔らかいほんわかした表現をしている「金魚の昼寝」
入院中にお見舞いでもらったりんごを見て歌詞を思いついた「りんごのひとりごと」は、まさにりんごの気持ちになり、りんご畑を思い出す切なさがメロディにも表れています。

 大人が子ども心を持っている素朴な感性
 歌詞とメロディの素敵な融合で、歌えば情景が広がる
 どの大人も歌えば懐かしく、子どもに帰る

童謡って不思議です。
人間は、心のどこかに可愛いものを可愛いと感じ、
何かしらの懐かしさを大切な物として片隅に置いている・・・
人間そのものが可愛らしい生き物なんだよね、きっと!
とまで思える力を童謡は持っている気がします。

誰もが何の抵抗もなく口ずさめる「童謡」
気軽さと奥深さが合体している「童謡」
これからも皆さまと一緒に大切に歌って行きたいと思います。

童謡サークルに関わらせていただけていることに感謝して
  ・・・upが遅くなり、また、関係のない内容になっちゃって、ごめんなさい💦・・・

すこやか会「童謡サークル」

5月の「童謡サークル」も、素敵な書&絵が皆さまをお出迎え
H.28.5.9童謡

今日も皆さまの素敵な笑顔をありがとうございました
始める前にパチリ
H.28.5.9童謡

今日は「春のうた」の歌集より。
そして、プチ授業は 「箱根八里」について


皆さまにお会いできるのはとても嬉しいです
来てくださり、ありがとうございました。
でも、いつものお顔が見られないと淋しいし心配です
家庭訪問(?)したいくらいです
皆さま、お体には気を付けてくださいね・・・

来月もお待ちしています




すこやか会「童謡サークル」

4月11日(月)童謡サークルがありました。

童謡H.28.4.11

生けて頂いた桜の葉が、とても綺麗な黄緑色
薄いピンク色の花弁と鮮やかな黄緑色の葉っぱが、満開の時とはまた別の桜の姿を見せてくれていました。

今日は桜吹雪の風景が浮かぶ「花かげ」から・・・

本日途中のプチ授業(?)は、今の入学シーズンに合わせて、
「靴が鳴る」「仲良し小道」「赤い帽子白い帽子」です。
童謡H.28.4.11

「晴れたみ空に 靴が鳴る」に関して、作詞者の清水かつらは、
「これからもなほ私は、この心で作曲の諸先生とよい童謡をたくさんに、うたひあげたいと思ひます。
皆さんも、お手々つないで行きませう。
皆さんが足なみそろえてゆく道は明るく、コドモニッポンの空は、いつも青空です。」との言葉を残しています。

いい言葉ですね。
みんなみんな、ぎゅって手をつないで歩いて行けるといいな
そして、この歌の弾む心は、何だか「上を向いて歩こう」の昼間バージョンのような気になります。
涙がこぼれないように、上を向いたら晴れたみ空
しかも、ひとりじゃないよ、手をつないでいるんだよ・・・・

スキップしすぎてドアにぶつかっちゃう、昔の子どもは、
ランドセルが似合わない似合わない
背負ってキーボードが弾きにくい・・・
童謡411

さて、大人の「塗り絵」が流行っていますが、
「この塗り絵は、何の童謡でしょうか?」クイズでは、
大スクリーン(?)の為、ご迷惑をおかけいたしました・・・・

相変わらず、ヘンなことをしでかす私に、今日も温かく笑っていただき、ありがとうございました。

すこやか会の温かい皆さま、会のメンバーでなくても来て下さる温かい方々、
皆さまのお顔がいつも揃わないのは、とても淋しいです。
今日、お会いできた方々には、いつもの台詞、
童謡411

今日残念ながらお会いできなかった方に、この皆さまの笑顔届け~!!
「お待ちしていますよ!!」 (暗くてごめんなさい💦)
童謡H.28.4.11
プロフィール

heishin260

Author:heishin260
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

